東広島市の個別指導塾・IKUEI個別学院西条校

西条大坪町の個別指導塾をお探しなら

受験勉強って結局「どれだけ泥臭くやれたか」の結果だと思う。

time 2020/06/05

受験勉強って結局「どれだけ泥臭くやれたか」の結果だと思う。

どんなに素晴らしいテクニックを身につけても
どんなに素敵なテキストを手に入れても
どんなに目からうろこの授業を展開してもらっても
受験勉強って結局、どれだけ「泥臭くやれたか」だと思う。

それは、テクニック論を否定しているわけではなく
テキストにケチをつけているわけでもなければ
自分たちの授業を否定しているわけでもありません。

身につけたテクニックを、使えるものにするためには
当然一定以上の演習量は必要とする。

手に入れたテキストは、使い続けなければ効果はない。

目からうろこの授業は、それを復習しておかなければ
数日後にはきれいさっぱりなくなっている。

だから、泥臭く演習しなければならない。
泥臭く復習しなければならない。
間違えた問題を分析し、どこに躓きのポイントがあったのか
泥臭くつぶしていかなければならない。

目標とする高校・大学へ向けては
それ相応の「努力」が必要で
努力なしに、ジャンプアップするようなものがあるとしたら
それは反則ギリギリもしくは反則であるようなものだろうし
もしかしたら再現性のない「あなたには使えないもの」かもしれない。

そんなイチかバチかに賭けるくらいなら
泥臭く、一歩ずつ前に進んでほしい。

だから結局
受験勉強って「どれだけ泥臭く前に進めたか」の結果だと
私は思っています。

IKUEI個別学院西条校への問い合わせはこちらから!

〒739-0005 東広島市西条大坪町9-51 B-2
電話 082-422-5498

公式LINEもやっています!
タイムラインで校舎情報を更新中!下のボタンを押して友だち登録お願いします。

友だち追加

IKUEI個別学院西条校中の人の独り言

このブログの中の人

まえはま室長

まえはま室長

広島生まれ広島育ち、広島の高校・大学を卒業して広島の塾に就職する生粋の広島人。
IKUEI個別学院歴は早10年。小学・中学の全教科授業に出ていますが、基本的には理系の講師。
「あたりまえのことをあたりまえに行う」ことをモットーに、宿題や小テスト、授業のない日のテスト勉強会などを企画しています。
趣味はスポーツ観戦。30年以上のカープファン。好奇心は旺盛。飽きも早いのが玉にキズ。心はまだまだ若手のつもりだが、体にはちょこちょこガタが来ている。