東広島市の個別指導塾・IKUEI個別学院西条校

西条大坪町の個別指導塾をお探しなら

噂ばかりに流されず「1次情報」を手に入れる努力をしようという話。

time 2020/06/15

噂ばかりに流されず「1次情報」を手に入れる努力をしようという話。

巷に流れてくる話。

これで集まってくる情報には
正しいか間違っているかの判断がつきにくいものが存在します。

お隣のお母さんから
「今年は○○高校の人気が高いんだって」
同じ塾で別の学校に通う友だちから
「うちは××高校って言ってる子ばっかりいる」
学校の先生からも
「△△高校は志望者が少ないらしいからいいかもね」

こんな情報に振り回されて
うちの子はどうしたらいいのか
私はどこを志望したらよいのか
そんな不安な気持ちにさせられます。

でも。

その情報は本当に「信頼できる」情報でしょうか。

○○高校の人気が高いって、どこの情報だろうか。
もしかして、お母さんの職場で言われているだけだったり?
それだとしたら、「3件程度」の情報量ですよね。

友だちからの××高校の情報は?
せいぜいそのお友だちのまわりですから、多くてサンプル10くらい?

学校の先生の情報だったとしても
それは学校の中だからサンプル数は50前後でしょうか。

でも、広島県って受験者毎年1万人くらいいるんです。
データが偏ってることだってあります。

たかだか1つの学校、1つの学区で広まっている話は
その真偽は頭の片隅に置いておくことではあるかもしれませんが
それをもとに「右往左往」するくらいなら
捨てたほうがましです。

じゃあ、Twitter情報は?Facebook情報は?

ここ数年はSNSの発達もあり
TwitterやFacebookで仕入れた情報を
「こんな情報が入りました!」と
ご丁寧にお知らせしてくれる人もいます。

これは、サンプル数こそ多いかもしれませんが
「どこから仕入れた情報かわからないもの」については
これもまた、鵜呑みにしないことが精神衛生上はよいです。

裏が取れないような、ソースがはっきりしないものについては
あくまで「噂レベルではそうですよねー」とさらりと流すのが大人です。

もちろん、噂でもネットでも、ソースが明らかでなくても
手に入れた情報は本当かもしれません。有益な情報かもしれません。

でも、その情報によってただ単純に「不安」になるようであれば
情報なんて受け取らない方が身のためです。

いいんですよ。そんな不確定な情報を早めに手に入れなくても
たいていの情報は信頼できる「一次ソース」からいずれ手に入る。

それよりやることは、目の前の課題を乗り越えることですよ。

IKUEI個別学院西条校への問い合わせはこちらから!

〒739-0005 東広島市西条大坪町9-51 B-2
電話 082-422-5498

公式LINEもやっています!
タイムラインで校舎情報を更新中!下のボタンを押して友だち登録お願いします。

友だち追加

IKUEI個別学院西条校中の人の独り言

このブログの中の人

まえはま室長

まえはま室長

広島生まれ広島育ち、広島の高校・大学を卒業して広島の塾に就職する生粋の広島人。
IKUEI個別学院歴は早10年。小学・中学の全教科授業に出ていますが、基本的には理系の講師。
「あたりまえのことをあたりまえに行う」ことをモットーに、宿題や小テスト、授業のない日のテスト勉強会などを企画しています。
趣味はスポーツ観戦。30年以上のカープファン。好奇心は旺盛。飽きも早いのが玉にキズ。心はまだまだ若手のつもりだが、体にはちょこちょこガタが来ている。