東広島市の個別指導塾・IKUEI個別学院西条校

西条大坪町の個別指導塾をお探しなら

塾生も保護者もIKUEI個別学院を利用してね、という話。

time 2020/06/29

塾生も保護者もIKUEI個別学院を利用してね、という話。

前のコラムと、少し矛盾しているかもしれませんが…

自習をしに来いという意味ではありませんが

コロナによる休校期間に行われる予定だった行事の日程が
各学校徐々に発表されました。

夏休みまでにどの学校もテストがありますね
体調を安定させるのもまた大変ですが
少し、気合を入れなおしましょう。

さて。
保護者の方と面談をしていて
「塾に自習に来るようになって、少し成績が安定してきた」
と、ほっと一安心されているようでした。

自宅では「やるから」といってもなかなか手が出ないと
「じゃあ塾でやりな」ということで
習い事の日以外は塾に来て、勉強して帰ることになりました。
保護者の方による送迎が大変ですが、協力していただいてありがたいです。

そんな今日も、塾生が数人勉強しています。
移転して、自習室を単独で作ることができないこともあり
教室が一緒になっている空間ですが
(自習用のブースは用意しております)

意外にも
「入試が静かとも限らないから、ちょうどいい」とか
「静かすぎても集中できないから、周りで授業されている方が集中できる」とか
そういう声をもらっています。

これからもどんどん利用くださいね。

あ、ここまで書いておいてなんですが、
「自習に来て勉強してください」と伝えたいのではなく
「塾は使ってなんぼですよ」と伝えたいです。

成績アップのため、志望校合格のため
塾の建物、講師、テキスト、どんどん使ってほしい。
どんどん言ってきてほしい。

例えば進路の相談をしている生徒がいます。
くだらないギャグを試している生徒がいます。
プリントをたくさん持って帰る生徒がいます。
授業中にわからないところを帰る前に質問する生徒がいます。

ただ単に授業に来て、そして帰る
というのでは、あまりにももったいないような…気がします。

ある程度の無茶ぶりには対応できるようにはしてあるので
プリントがほしければどうぞ
相談があればどうぞ
自習がしたかったらどうぞ
いつでも軽く声をかけてくださいね

「先生忙しそうなので、ちょっと気が引けます。」
「気が弱いので、声をかけられません。」
という人は、SOSどんな方法でもいいんで出してください。
私から声をかけるので、ちょっとだけ勇気だして
「話したいです…」って言ってくださいね。

SNS利用してもらってもいいです。

使う権利は保護者の方にも

同じように保護者の方にも
ちょっとイレギュラーで面談組むことも可能です。
もっと軽くお電話やメール、LINEでも相談可能です

自習ついでに簡単に情報交換でも手が空いていればしますし
お子さんといっしょに自習していただいてもかまいませんし(笑)

お子さんの成績を上げて
志望校に合格させたいという気持ちは
私も同じ(熱くやらせていただいております)なので
要望や相談などたくさんいただければ。

教材研究や募集活動があるので、
いつも暇です、とは申しませんが
時間は意外とありますので。

関連記事

1次情報に触れることが大事だという話。
勉強が「量」か「質」かの結論をズバリ。

IKUEI個別学院西条校への問い合わせはこちらから!

〒739-0005 東広島市西条大坪町9-51 B-2
電話 082-422-5498

公式LINEもやっています!
タイムラインで校舎情報を更新中!下のボタンを押して友だち登録お願いします。

友だち追加

IKUEI個別学院西条校中の人の独り言

このブログの中の人

まえはま室長

まえはま室長

広島生まれ広島育ち、広島の高校・大学を卒業して広島の塾に就職する生粋の広島人。
IKUEI個別学院歴は早10年。小学・中学の全教科授業に出ていますが、基本的には理系の講師。
「あたりまえのことをあたりまえに行う」ことをモットーに、宿題や小テスト、授業のない日のテスト勉強会などを企画しています。
趣味はスポーツ観戦。30年以上のカープファン。好奇心は旺盛。飽きも早いのが玉にキズ。心はまだまだ若手のつもりだが、体にはちょこちょこガタが来ている。