東広島市の個別指導塾・IKUEI個別学院西条校

西条大坪町の個別指導塾をお探しなら

課題の「見える化」で得られた効果を今年にも

time 2020/07/29

課題の「見える化」で得られた効果を今年にも

おとといのブログの続きです。
さて、締め切り効果を最大限効果的に使うために、何をするか。
これが、「宿題の見える化」です。ごく単純ですが、これすごく効果があるんです。

見える化の成果を感じたこの2年

おととしくらいから始めたことなのですが。
学校の夏休みの宿題の進捗具合を一目でわかるグラフを作って、講師も塾生も見える場所に貼っておきました。

これを今回やってみた理由は、私が進度をチェックしたいのももちろんありますが、一番の狙いは、塾生自身が自分の進捗度合いと他人の進捗度合いがどのくらい違うのかを明確に知ってほしいからです。

普段宿題や課題の取り掛かりが遅い生徒が、よく進む生徒を捕まえて、「あいつは勉強できるから早く進むんだよー」、なんて生ぬるいことを言っていたので、
「本当に勉強ができるから早く進むのか、そうなのか」を検証するため、小中学校の宿題はほとんど全部貼りだしました。
宿題が極端に少ない学校や、作ったあとで入塾してくれた生徒など、何人か貼りだしていない子もいますが、チェックしてほとんどすべて貼りだしたので、逃げ道はありません(笑)

これをもって、「だれが早くできるかみんなで競争だ!」みたいなことはやっていません。早く終わった人に何かを差し上げる予定もありません。
でも、貼り出しにしたことによって、多くの塾生がいつもより良いペースで進んでいる(ような気がする)。

ただ単純に、自分の宿題のペースがわかる。思っているペースより早いのか遅いのかがわかる。これがはっきりと見えるようになったことが大きいのかなぁと思います。
思ったより早く進んでるんだなぁ自分。あいつってまじめにやるんだなぁ。

IKUEI個別学院は個別指導の塾なので、実は、こういうことをしないと周りとの比較ができません。一般に、「比較されるのが嫌いだから」個別指導の塾を選ぶことが多いとされる生徒たちですが、とはいっても小中学生の時期はみんな競争が大好きなのは否めない
過度なあおりをしなければ、個別指導塾に来るようなシャイな皆さんでも、自分たちで勝手に意識して、宿題が進むみたいです。

と、いうわけで

今年の夏も、校舎の壁に貼り出し決定!

宿題の量はこちらでチェックし、すべてエクセルファイルでデータ化、貼り出しです。終わったページは、塗りつぶしてください。
今年は特に夏休みが少ないですから、かなりハイスピードでやらないと、いつもよりも早く「ヤバい!」が来ます。

ペナルティやご褒美を用意する予定はまったくございませんが、周りよりも早く進むことが何よりの「ご褒美」でしょうし、遅いことを自覚することが何よりの「ペナルティ」でしょう(ただご褒美を用意したくないだけ)

皆さんの目の色がどのように変わるのかがとても楽しみです!

IKUEI個別学院西条校への問い合わせはこちらから!

〒739-0005 東広島市西条大坪町9-51 B-2
電話 082-422-5498

公式LINEもやっています!
タイムラインで校舎情報を更新中!下のボタンを押して友だち登録お願いします。

友だち追加

IKUEI個別学院西条校中の人の独り言

このブログの中の人

まえはま室長

まえはま室長

広島生まれ広島育ち、広島の高校・大学を卒業して広島の塾に就職する生粋の広島人。
IKUEI個別学院歴は早10年。小学・中学の全教科授業に出ていますが、基本的には理系の講師。
「あたりまえのことをあたりまえに行う」ことをモットーに、宿題や小テスト、授業のない日のテスト勉強会などを企画しています。
趣味はスポーツ観戦。30年以上のカープファン。好奇心は旺盛。飽きも早いのが玉にキズ。心はまだまだ若手のつもりだが、体にはちょこちょこガタが来ている。