東広島市の個別指導塾・IKUEI個別学院西条校

西条大坪町の個別指導塾をお探しなら

IKUEI個別学院西条校の夏期講習本格スタート

time 2020/08/03

IKUEI個別学院西条校の夏期講習本格スタート

短い夏休みでできるだけたくさん勉強してもらう。

三者懇談が残っている学校がありますが、東広島の公立小中学校は、短い夏休みがスタートしました。

今年もIKUEI個別学院西条校は夏期講習を(一応)行っておりますが、規模はだいぶ縮小しています。
(短い夏休みと、コロナ禍での密を避けるため、一部屋に少なめの人数で授業を行うためです)。

昼から自習に来ている生徒たちは、休み明けの定期テストのため、習熟度テストのため、しっかり自分のペースを守りながらがんばっています。
自習をすること自体がえらいわけではないですが、家で勉強できないから塾でやるよ、という心意気は買ってあげたい。
部活を引退したら、自習に毎日来てもいいですか?という運動部の中3生もいました。意識は確実に上がっていますね。
ちょうど先ほど、入試問題にチャレンジしている高3生が、私から知識忘れを厳しく指摘されて少しへこんで帰っていったところです。本番まではまだ少し時間がありますが、余裕を見せている場合ではないので、私も自然と熱が入ってしまいます(追い詰めちゃうので反省)。しかしここは踏ん張ってほしいところです。

うちに、やる気のある子しかいないかと言われると、残念ながらそうではありません。夏バテに飲まれてしまっている子も、遊びすぎて疲れた子も中にはいます。
まぁ、やる気があるかないかなんてのは、私には関係ないので(笑)、ただ、勉強してもらうのみです。熱中症や体調不良には気をつけつつ、夏バテでも遊び疲れても、ガンガン勉強していただいているところ。

宿題表も色塗りが始まり、さて、どんな成果が今年はあげられるのか、今からとても楽しみにしています。

IKUEI個別学院西条校への問い合わせはこちらから!

〒739-0005 東広島市西条大坪町9-51 B-2
電話 082-422-5498

公式LINEもやっています!
タイムラインで校舎情報を更新中!下のボタンを押して友だち登録お願いします。

友だち追加

IKUEI個別学院西条校中の人の独り言

このブログの中の人

まえはま室長

まえはま室長

広島生まれ広島育ち、広島の高校・大学を卒業して広島の塾に就職する生粋の広島人。
IKUEI個別学院歴は早10年。小学・中学の全教科授業に出ていますが、基本的には理系の講師。
「あたりまえのことをあたりまえに行う」ことをモットーに、宿題や小テスト、授業のない日のテスト勉強会などを企画しています。
趣味はスポーツ観戦。30年以上のカープファン。好奇心は旺盛。飽きも早いのが玉にキズ。心はまだまだ若手のつもりだが、体にはちょこちょこガタが来ている。