東広島市の個別指導塾・IKUEI個別学院西条校

西条大坪町の個別指導塾をお探しなら

夏休み宿題リストを見たらわかることがいくつか。

time 2020/08/07

夏休み宿題リストを見たらわかることがいくつか。

リスト進捗と成績とは(当たり前だが)相関関係がある気がする。

中学生は、夏休みの宿題の提出物リストを貼っています。所属学校に一人しかいない場合は、貼り出していない場合もあります。
私も含め、人間はそんなに強くないので、ある程度の強制力が必要であることはもう痛いほど痛感していて、リストを作っているのはその強制力の一環です。

これを眺めていると、残酷なまでに成績を伸ばす生徒とそうでない生徒の差が浮き彫りになってしまいます。リストの空欄が順調に埋まるタイプの生徒は、たいてい良い成績を収めています。登塾日の関係などもあるので、しばらく更新されていない生徒もいますが、次の登塾日には大量のチェックが入ってカラフルになります。
理由なく、リストに色が付けられない生徒は、残念ながら成績の伸びが鈍いです。そして残念ながら、そういった生徒もいるのは事実。

全員をそのような体勢・意識にしていくのが私の仕事なので、それができていない現状はもどかしいですね。
宿題の進捗が怪しい生徒は、現在は昼に呼び出して宿題を目の前でやってもらっています。

次の定期テストでは、過去最高の成績を出してもらいたいのが私の願い。
嫌われ役になり切れないのが私の悪いところですが、この点においては、生徒の「勉強したくない」希望を無視する形でがんばってもらおうと思っています。

関連記事

コツコツできない人に向けて贈る締め切り効果とイベントのお知らせ。
課題の「見える化」で得られた効果を今年にも

IKUEI個別学院西条校への問い合わせはこちらから!

〒739-0005 東広島市西条大坪町9-51 B-2
電話 082-422-5498

公式LINEもやっています!
タイムラインで校舎情報を更新中!下のボタンを押して友だち登録お願いします。

友だち追加

IKUEI個別学院西条校中の人の独り言

このブログの中の人

まえはま室長

まえはま室長

広島生まれ広島育ち、広島の高校・大学を卒業して広島の塾に就職する生粋の広島人。
IKUEI個別学院歴は早10年。小学・中学の全教科授業に出ていますが、基本的には理系の講師。
「あたりまえのことをあたりまえに行う」ことをモットーに、宿題や小テスト、授業のない日のテスト勉強会などを企画しています。
趣味はスポーツ観戦。30年以上のカープファン。好奇心は旺盛。飽きも早いのが玉にキズ。心はまだまだ若手のつもりだが、体にはちょこちょこガタが来ている。