東広島市の個別指導塾・IKUEI個別学院西条校

西条大坪町の個別指導塾をお探しなら

テスト対策と修学旅行~IKUEI個別学院西条校トピックス8/18

time 2020/08/19

テスト対策と修学旅行~IKUEI個別学院西条校トピックス8/18

テスト勉強に没頭する中学生。

いよいよテストまで1週間を切った中学生は、今日もテスト対策です。
教室のキャパの問題で、全員を同時に呼ぶことができません。今日は中央中の3年生と松賀中の2年生。
自作のプリント(今まで作ってきたものなので大したものじゃないです)を使って問題を解いて、間違ったところの指摘と改善、帰り際に「次の対策までにこなしておく課題」を伝えるテスト対策は、全員がバラバラの課題なので効果があります。

自分で「わかってますよ」と思っていても、問題を解いてみたら解けない。これを経験することで、自分の穴がわかるんです。
自分では「理解できていない」と思っていても、なんか解ける。今回のテスト対策でこれが出てきたら、それは理解できているということです。

今日の生徒たちは、自分の「甘さ」と「意外な理解の高さ」がわかってくれたようで、最後に伝える「ここをやっときなよ」は、「わかってますよ」という表情で帰っていきました。

少し成果も現れ始めているこの対策ですが、まだまだ私が想定しているレベルには達しておらず、勝手に焦る毎日。
さぁ、ここからまた追い込んでいきますよ!今日も行っております。

「めっちゃプリント出てくるじゃないですか。しっかり準備してますね」と中3生から謎のお褒めをいただきました。ありがとうございます。今日もたくさんプリント用意させていただきます。

修学旅行へのワクワク感がにじみ出ている小学生。

今週末から来週にかけて、小学6年生が修学旅行に行くんですね。コロナの影響で、5月に関西圏だったものが、8月に山口への旅行に変更になって。
はじめは「修学旅行なしかも」という話になっていて、ちょっとテンションが低い時期もありましたが、場所変更してでもあってよかったなって。

「山口より京都がよかったのになー」なんて決まったときは言っていた6年生も、いざ近づいてきたら、やれ移動中はどうするだの、やれホテルはどうだの、やれ水族館がどうだの、「絶対楽しみだろ君たち」という情報を私に教えてくれます。

場所も大事だけど、「今のクラスメイトと一緒に旅行に行く」経験が失われなくてよかったな、という気持ちがあります。楽しんできてほしいなと思います。

「焼き物にかく挿絵がうまくかけるか不安」と悩んでいる小学生。下手な絵でもいいじゃんと思うのはたぶん大人の論理で、その子には譲れないポイントなんでしょうね。練習しときと伝えておきました。

IKUEI個別学院西条校への問い合わせはこちらから!

〒739-0005 東広島市西条大坪町9-51 B-2
電話 082-422-5498

公式LINEもやっています!
タイムラインで校舎情報を更新中!下のボタンを押して友だち登録お願いします。

友だち追加

まだまだ塾生募集しています!
満席の曜日も出てきたので、お問い合わせはお早めに!

IKUEI個別学院西条校中の人の独り言

このブログの中の人

まえはま室長

まえはま室長

広島生まれ広島育ち、広島の高校・大学を卒業して広島の塾に就職する生粋の広島人。
IKUEI個別学院歴は早10年。小学・中学の全教科授業に出ていますが、基本的には理系の講師。
「あたりまえのことをあたりまえに行う」ことをモットーに、宿題や小テスト、授業のない日のテスト勉強会などを企画しています。
趣味はスポーツ観戦。30年以上のカープファン。好奇心は旺盛。飽きも早いのが玉にキズ。心はまだまだ若手のつもりだが、体にはちょこちょこガタが来ている。