東広島市の個別指導塾・IKUEI個別学院西条校

西条大坪町の個別指導塾をお探しなら

自習室とエアリズムマスク~IKUEI個別学院西条校トピックス8/26・27

time 2020/08/27

自習室とエアリズムマスク~IKUEI個別学院西条校トピックス8/26・27

高3生の自習組が増えてきた

3年前の高校受験のときに、ガンガン塾に呼んで自習してもらっていた代が、大学受験をすべく、今度は自主的に塾を利用して勉強をし始めました。

今年の高3生は、高3生全体の7割がいわゆる「推薦入試(旧AO入試含む)」での大学受験を希望しているので、試験開始が早いです。推薦入試での大学受験ができるということは、3年間学校の勉強をおろそかにしなかった証でもあります。よくがんばってくれましたよホント。

共通テスト(旧センター試験)が始まるのは1月中旬。この7割の生徒は、ここまでに試験があり、結果発表まであります。
全員が合格を決めて、残り3割の生徒に良い影響(と適度なプレッシャー)が与えられたらいいな、と思います。

とはいっても、やるのは本人たちですから、私はそのモチベーション管理と勉強管理ですね。
保護者の方には、体調管理の方をお願いしたいなと思います。今年はいろいろ異例の年で大変ですが。

テスト対策最終日

長かったテスト対策も最終日。
各学年すべて数学が残っていましたので、ひたすらに計算練習です。

少し仕上がりが悪いところもありますが…なんとかがんばってきてほしい!と思います。

エアリズムマスクの心地がよい

不織布(ふしょくふ)マスクがなくなっちゃったので、しばらくウレタンマスクを使っていました。
ウレタンマスクって、通気性良くて涼しいのですが、ちょっと口まわりがガサガサして少し違和感がありました。でも洗えるのがとてもよかった。

ウレタンマスクが少しへたってきたのもあって、せっかくならということでユニクロで売られているエアリズムマスクを買ってみました。大坪にあるユニクロにはワゴンの中にたくさんありました。

3枚約1000円。高くも安くもない価格。
つけた感触は、ウレタンマスクや不織布マスクに比べてスベスベサラサラでとてもよいです。ウレタンマスクよりは通気性良くないですが、Lサイズを買ったので、鼻からあごまで全部きちんと覆えます。不織布マスクに比べてずれることもない。洗濯機で洗えるのもよいですね。

回し者でもなんでもありませんが、エアリズムマスク、おすすめです。

しばらくこの3枚を使いまわしていこうと思います。マスクしてると若く見られるので、とてもありがたいです(笑

IKUEI個別学院西条校トピックス別の日の投稿

IKUEI個別学院西条校への問い合わせはこちらから!

〒739-0005 東広島市西条大坪町9-51 B-2
電話 082-422-5498

公式LINEもやっています!
タイムラインで校舎情報を更新中!下のボタンを押して友だち登録お願いします。

友だち追加

まだまだ塾生募集しています!
満席の曜日も出てきたので、お問い合わせはお早めに!

IKUEI個別学院西条校中の人の独り言

このブログの中の人

まえはま室長

まえはま室長

広島生まれ広島育ち、広島の高校・大学を卒業して広島の塾に就職する生粋の広島人。
IKUEI個別学院歴は早10年。小学・中学の全教科授業に出ていますが、基本的には理系の講師。
「あたりまえのことをあたりまえに行う」ことをモットーに、宿題や小テスト、授業のない日のテスト勉強会などを企画しています。
趣味はスポーツ観戦。30年以上のカープファン。好奇心は旺盛。飽きも早いのが玉にキズ。心はまだまだ若手のつもりだが、体にはちょこちょこガタが来ている。