東広島市の個別指導塾・IKUEI個別学院西条校

西条大坪町の個別指導塾をお探しなら

テスト対策と暗記~IKUEI個別学院西条校トピックス9/2

time 2020/09/03

テスト対策と暗記~IKUEI個別学院西条校トピックス9/2

「スーパー勉強タイムになったな」

西条中学校がテストまで2週間を切りましたので、普段の登塾日以外にも塾に来てもらって試験勉強をする期間に入りました。体調が悪い生徒などいるので、実際には「振替授業」も込みですが。

今回テスト対策初参戦の生徒と私とのやり取り。
「今日から毎日塾ですか?」「Yes」
「日曜日もですか?」「今週はNo、来週はYes」
「これはすごい。スーパー勉強タイムになったな。」

どうやら、覚悟は決めたようです。
ちなみに、この生徒に対して私が決めた目標は、前回から5教科合計で130点のアップ。生徒にはもう少し具体的な教科バランスまで伝えました。
「無理です」というかと思いましたが、険しい顔をしながらも、「がんばります」との意外な返事。ちょっと拍子抜けしたので、もう少し引き上げてやろうか目標。

暗記についてちょっと思ったこと

「暗記が苦手です」という生徒は多いです。英単語が覚えられない、漢字が覚えられない、理科や社会の用語が覚えられない。まぁ誰しもあることですが。

でも、その生徒たちは、ゲームでの最短ルートはよく覚えている。昨日のカープの打順や試合展開はペラペラ話してくれる。好きな男性アイドルグループの感動する裏話はこちらから聞かなくても10分は話している。

だから、覚えること自体できないわけではない、といつもいつも思うわけです。

「いや、それ興味があるから覚えるんですよ」という意見もあると思うんですが、でもちょっと考えてみると面白いことがわかるんです。たぶん保護者の方は理解してくれると思うんですけど

私は男性アイドルグループの名前と顔は一致するようになってきました。ゲームやったことないのに、攻略法だけ知ってます。カープの試合展開は見てなくてもわかります。

カープの試合展開については、たぶん生徒に教えてもらわなくてもわかるんです(今年はとくにストレスとともによく覚えています)。興味があるから。

でも、男性アイドルグループはSMAPで止まってます(古!)し、ゲームはドラクエ6で終了です。でも、覚えてる。

ありませんか?お子さんがずっと同じ話題の話をしてるから『いやでも覚えちゃう』ということ。お子さんの興味があること、すべて興味あるわけじゃないですよね?スポーツ興味ないかもしれないですよね?必ずしもユーチューバーに興味があるわけじゃないですよね?

でも、覚えちゃう。

とはいっても、男性アイドルグループのことを記憶するまでは軽く3か月はかかってますし、ゲームの攻略法も何回も伝えてもらってやっと覚える。
なのに、暗記って「一発で覚えるもの」として、構えてやるから覚えられない。だから、暗記が苦手だと思っちゃう。

私は、「暗記にはまず興味を持ってもらおう」と思うことが間違いで、「とりあえず眺めよう」から始めるものだと思うんです。

ということを毎回考えて、今それをどうにか形にできないかと「実験」中です。
何かの成果が出たらまたお知らせします。

興味を持つから覚えるんじゃなくて、覚えるから興味を持つような気がしているので、それがうまく刺激できないかなぁ。

IKUEI個別学院西条校トピックス別の日の投稿

IKUEI個別学院西条校への問い合わせはこちらから!

〒739-0005 東広島市西条大坪町9-51 B-2
電話 082-422-5498

公式LINEもやっています!
タイムラインで校舎情報を更新中!下のボタンを押して友だち登録お願いします。

友だち追加

IKUEI個別学院西条校中の人の独り言

このブログの中の人

まえはま室長

まえはま室長

広島生まれ広島育ち、広島の高校・大学を卒業して広島の塾に就職する生粋の広島人。
IKUEI個別学院歴は早10年。小学・中学の全教科授業に出ていますが、基本的には理系の講師。
「あたりまえのことをあたりまえに行う」ことをモットーに、宿題や小テスト、授業のない日のテスト勉強会などを企画しています。
趣味はスポーツ観戦。30年以上のカープファン。好奇心は旺盛。飽きも早いのが玉にキズ。心はまだまだ若手のつもりだが、体にはちょこちょこガタが来ている。