東広島市の個別指導塾・IKUEI個別学院西条校

西条大坪町の個別指導塾をお探しなら

成績アップと志望理由書~IKUEI個別学院西条校トピックス9/5・7

time 2020/09/08

成績アップと志望理由書~IKUEI個別学院西条校トピックス9/5・7

80点以上も20点以上アップも結構あるぞ!

定期テストが返却されています。

80点以上の答案は前回と同じくらいの量が返ってきています。
1教科当たり20点以上アップしているような答案もちらほら。
普段の授業や定期テストでしっかり対策できた結果が、ここに現れていますね。うれしい限りです。

次のテストに向けて、早くも意識をし始めている生徒も多数で、少しずつ校舎の雰囲気も変わってきましたね。

西条中テスト対策中

主に2年生が、テスト対策に挑んでいます。
土曜日と月曜日、「もう勉強できません」と限界宣言をしながらもそこから2枚プリントをこなせるようになった生徒。
土曜日は用事があって休む、と前の日に言いながらも、土曜日に用事のあと1時間だけやって帰ります、と勉強をしていった生徒。
私が思っているよりも早いスピードで、私の意図と本気度を受け取ってくれた生徒たちには感謝感謝。

新しい生徒も入塾してきたので、その生徒も含めて、なんとかバーーン!と成績を上げてあげたいなと思っている、室長まえはまでした。
可能なら代わりに試験を受けに行きたいくらい(笑

志望理由書で成長を実感をする私。

大学入試の推薦入試の出願がそろそろスタートになることを受けて、今年も「志望理由書」や「自己PR文」を読む時期が来ました。添削じゃないですね、読む、ですね。
熱い思いはもう紙面にぶつけてあるので、私はそれを読んで、「ここはどういう意味?」「ここは文末がちょっと違和感あるね」と細かいことを質問していくだけ。

今年の高3生は、中学生から来てくれている生徒がほとんど(長い子は小5から!)なので、受験なんかそっちのけで部活や遊びに没頭していた甘い考えのころから知っておりまして。
そんな生徒たちが書いた文章は、「成長したなぁ」と思える文字が並んでいます。ホント、涙がちょちょぎれそう(泣いているとは言ってない)ですね。

まだまだ本番はこれから。ここからもっと勉強してもらわないといけないのですが、それでも今は「成長を感じることができた」ひと時を楽しみたいと思います。

出願したら、また鬼の対策。

IKUEI個別学院西条校トピックス別の日の投稿

IKUEI個別学院西条校への問い合わせはこちらから!

〒739-0005 東広島市西条大坪町9-51 B-2
電話 082-422-5498

公式LINEもやっています!
タイムラインで校舎情報を更新中!下のボタンを押して友だち登録お願いします。

友だち追加

IKUEI個別学院西条校中の人の独り言

このブログの中の人

まえはま室長

まえはま室長

広島生まれ広島育ち、広島の高校・大学を卒業して広島の塾に就職する生粋の広島人。
IKUEI個別学院歴は早10年。小学・中学の全教科授業に出ていますが、基本的には理系の講師。
「あたりまえのことをあたりまえに行う」ことをモットーに、宿題や小テスト、授業のない日のテスト勉強会などを企画しています。
趣味はスポーツ観戦。30年以上のカープファン。好奇心は旺盛。飽きも早いのが玉にキズ。心はまだまだ若手のつもりだが、体にはちょこちょこガタが来ている。