東広島市の個別指導塾・IKUEI個別学院西条校

西条大坪町の個別指導塾をお探しなら

暗記とローマ字~IKUEI個別学院西条校トピックス9/9・10

time 2020/09/10

暗記とローマ字~IKUEI個別学院西条校トピックス9/9・10

暗記に苦しむ中学生

西条中テスト対策中です。
どの教科についても、暗記することに苦しんでいる印象があります。
テスト勉強といえば、演習するもの・提出物をこなすことと考えているかもしれません。しかし、その提出物をこなすにしても、演習をこなすにしても、最低限の「暗記」ができていないと効率が悪すぎです。

ワークの一問一答形式の問題は、正直「覚えないといけないもの」ですから、テスト週間に“教科書を調べながら”解くのは、私としてはあまりやってほしくない。覚えてから、その確認で一気に解いてもらいたい。

そういうことを伝えながら、点数の大幅アップを狙う土壌を築き上げます。

暗記すれば高得点が取れるわけではない。教え方が上手ならいいわけじゃない。演習をくり返すだけでは成績アップは実現しない。やり方がうまいから成績が上がるわけじゃない。
やらないといけないし、理解しないといけないし、効率よくこなさないといけない(こちらはうまく教えないといけない)。

という話をしました。
さて、今回の中学生はうまくできるでしょうか。乞うご期待。

ローマ字勉強にパソコンを利用

ローマ字の練習にパソコンを利用しました。
Wordファイルに、漢字プリントの漢字を打ち込むのに、かな入力ではなくローマ字入力で。「『しょ』ってどうやって打ち込みますか?」「『ぶんや』って書きたいんですけど」なんて言いながら、がんばって作りました。

私の漢字テストの作成に彼女のローマ字練習になってよかったです。
完成してうれしそうでしたね。保護者の方に自慢していました。

IKUEI個別学院西条校トピックス別の日の投稿

IKUEI個別学院西条校への問い合わせはこちらから!

〒739-0005 東広島市西条大坪町9-51 B-2
電話 082-422-5498

公式LINEもやっています!
タイムラインで校舎情報を更新中!下のボタンを押して友だち登録お願いします。

友だち追加

IKUEI個別学院西条校中の人の独り言

このブログの中の人

まえはま室長

まえはま室長

広島生まれ広島育ち、広島の高校・大学を卒業して広島の塾に就職する生粋の広島人。
IKUEI個別学院歴は早10年。小学・中学の全教科授業に出ていますが、基本的には理系の講師。
「あたりまえのことをあたりまえに行う」ことをモットーに、宿題や小テスト、授業のない日のテスト勉強会などを企画しています。
趣味はスポーツ観戦。30年以上のカープファン。好奇心は旺盛。飽きも早いのが玉にキズ。心はまだまだ若手のつもりだが、体にはちょこちょこガタが来ている。