東広島市の個別指導塾・IKUEI個別学院西条校

西条大坪町の個別指導塾をお探しなら

生徒のやる気は「パッと見れば」わかるという話

time 2020/09/11

生徒のやる気は「パッと見れば」わかるという話

「やる気が出ない」という子の多くは

「うちの子は、長時間同じことができないんです」という悩みをもつ保護者の方は多くおられます。この間入塾された保護者の方も、同じようなことをおっしゃられていました。
入塾したばかりの子ですから、もちろんはじめはしっかり集中してがんばっています。でも、少し塾に慣れてくると、その「悪癖」は顔を出すわけです。この悪癖を放置しておくと、お子さんのやる気は見事になくなります。

何だと思いますか?それは、「姿勢」です。

やる気は姿勢に如実に出る

勉強だけに限りません。

テレビを見るにしても、ゲームをするにしても、姿勢が悪いときは、やる気があまり出ていない証拠です。
だから、勉強をしているとき、姿勢悪くやっているような場合は、すぐ口を出してください。「せめて姿勢よくやりなさい」と。

テレビを見ているとき、姿勢が悪かったら、それとなく、テレビから離れるように伝えてみます。「お風呂でも入ってきたら?」と。普段よりは、素直に聞く率がアップします。

ゲームは最高かもしれません。
姿勢が悪いのであれば、「なんかしんどそうだからお茶でも飲んだら?」と聞いてみましょう。
姿勢を正してゲームをし直すか、素直にやめてお茶を飲むか。意外と効きます。

やる気は姿勢と連動する

くだらないところですが、こういうところから、勉強ってできなくなります。

ぜひ、ご参考に。

IKUEI個別学院西条校への問い合わせはこちらから!

〒739-0005 東広島市西条大坪町9-51 B-2
電話 082-422-5498

公式LINEもやっています!
タイムラインで校舎情報を更新中!下のボタンを押して友だち登録お願いします。

友だち追加

IKUEI個別学院西条校中の人の独り言

このブログの中の人

まえはま室長

まえはま室長

広島生まれ広島育ち、広島の高校・大学を卒業して広島の塾に就職する生粋の広島人。
IKUEI個別学院歴は早10年。小学・中学の全教科授業に出ていますが、基本的には理系の講師。
「あたりまえのことをあたりまえに行う」ことをモットーに、宿題や小テスト、授業のない日のテスト勉強会などを企画しています。
趣味はスポーツ観戦。30年以上のカープファン。好奇心は旺盛。飽きも早いのが玉にキズ。心はまだまだ若手のつもりだが、体にはちょこちょこガタが来ている。