東広島市の個別指導塾・IKUEI個別学院西条校

西条大坪町の個別指導塾をお探しなら

高校受験突破の戦略~IKUEI個別学院西条校コーチ陣受験の思い出①

time 2020/09/16

高校受験突破の戦略~IKUEI個別学院西条校コーチ陣受験の思い出①

IKUEI個別学院西条校には多くのコーチが在籍しており、塾生の勉強面でサポートをしています。そんなコーチ陣にも、当然受験生時代があるわけで。

今回は、コーチ陣が中学生・高校生だったころにタイムスリップしてもらって、受験生時代の思い出をつづってもらう新企画です。好評でしたら、シリーズ化しようと思います。

IKUEI個別学院西条校ベテランO先生の場合

高校受験では五教科のテストが行われた。数学と英語は2倍の傾斜配点で350点満点中240点以上を目標としていた。この目標を達成するにあたって、功を奏した取り組みが二つある。

第一に、得意科目をつくり、三年生で苦手科目に集中して取り組むことである。三年生になるまで毎日勉強することはなかったが、数学だけは宿題以外の勉強をし、得意科目となるようにした。数学を選んだ理由は、単純に好みで傾斜配点を意識したわけではないが、結果としてうまく働いた。

第二に、苦手科目の社会は二年生の秋から受験勉強を始めたことである。記憶することは一朝一夕で成せるものではないので、毎日少しずつ覚えていき着々と点数を伸ばした。

この取り組みで、三年生では苦手な国語の勉強を中心に行うことができ、難なく目標の高校に合格することができた。勉強は塾の自習室を中心に行い、日々集中できる環境で行えたことも大切な要因である。

IKUEI個別学院西条校への問い合わせはこちらから!

〒739-0005 東広島市西条大坪町9-51 B-2
電話 082-422-5498

公式LINEもやっています!
タイムラインで校舎情報を更新中!下のボタンを押して友だち登録お願いします。

友だち追加

IKUEI個別学院西条校中の人の独り言

このブログの中の人

まえはま室長

まえはま室長

広島生まれ広島育ち、広島の高校・大学を卒業して広島の塾に就職する生粋の広島人。
IKUEI個別学院歴は早10年。小学・中学の全教科授業に出ていますが、基本的には理系の講師。
「あたりまえのことをあたりまえに行う」ことをモットーに、宿題や小テスト、授業のない日のテスト勉強会などを企画しています。
趣味はスポーツ観戦。30年以上のカープファン。好奇心は旺盛。飽きも早いのが玉にキズ。心はまだまだ若手のつもりだが、体にはちょこちょこガタが来ている。