東広島市の個別指導塾・IKUEI個別学院西条校

西条大坪町の個別指導塾をお探しなら

連休と面談~IKUEI個別学院西条校トピックス9/21・22

time 2020/09/22

連休と面談~IKUEI個別学院西条校トピックス9/21・22

連休があまり関係ない業種。

世は9月19日からの4連休を満喫されたのかもしれませんが、祝日も授業を行うIKUEI個別学院西条校のスタイルでは、普通の月・火です。

昼から開いているということで、受験生が午後2時開室と同時に自習に来て、4連休の課題をやったり、休み明けの小テストの暗記訓練をしていたりと、静かに集中してがんばっています。
私が声をかけるのもはばかられるくらい、集中できているので、塾に来て勉強している塾生の姿勢については、問題ない。

自習に塾を使っていない生徒は、授業中に様子を確認して、「塾に来なさい!」と声かけすることもあります。
家で勉強してくれていれば何の問題もなく、結果が出れば塾などいらないわけで。勉強しているかどうかわからない、結果もイマイチついてこない、ならば、勉強する場所を強制的にでもつくらなければ、というのが私の考えです。

そろそろ3人くらい、強制自習にご招待しようと思っている人たちがいます(笑)。

保護者面談中です

今週の初めから、3週間ほど期間を設けて保護者面談会を実施しています。今回は主に小学生・中学生の塾生の保護者の方対象で、前期が終了してのお話をさせていただいております。

中学3年生は受験のことも。いい話、悪い話、忖度なしに、いろいろなお話を。

正直、塾生本人にとっても、そして私の指導スタイルや結果にとっても耳が痛い話がたくさんあります。その都度、へこんだり反省したり、いい話なら喜んだりと、ホント勉強になる期間です。

塾生全員、まんべんなくコミュニケーションを取っているつもりでも、保護者の方から見ればそれが過剰だったり、不足気味だったり。さまざまなご意見をいただけます。
自分の指導法が「すべて」ではないことは重々承知しておりますので、変えられるところは変えて、ゆずれないところはゆずらず、塾生の成績アップや志望校合格のために全力サポートします。

大学入試戦線は来週末から!

10月3日を皮切りに、大学入試が始まります。
何度も何度も同じこと書いてますが、そのくらい、気合が入っているとご理解ください(笑)

全員の笑顔が年内に見られますように^-^

IKUEI個別学院西条校トピックス別の日の投稿

IKUEI個別学院西条校への問い合わせはこちらから!

〒739-0005 東広島市西条大坪町9-51 B-2
電話 082-422-5498

公式LINEもやっています!
タイムラインで校舎情報を更新中!下のボタンを押して友だち登録お願いします。

友だち追加

IKUEI個別学院西条校中の人の独り言

このブログの中の人

まえはま室長

まえはま室長

広島生まれ広島育ち、広島の高校・大学を卒業して広島の塾に就職する生粋の広島人。
IKUEI個別学院歴は早10年。小学・中学の全教科授業に出ていますが、基本的には理系の講師。
「あたりまえのことをあたりまえに行う」ことをモットーに、宿題や小テスト、授業のない日のテスト勉強会などを企画しています。
趣味はスポーツ観戦。30年以上のカープファン。好奇心は旺盛。飽きも早いのが玉にキズ。心はまだまだ若手のつもりだが、体にはちょこちょこガタが来ている。