東広島市の個別指導塾・IKUEI個別学院西条校

西条大坪町の個別指導塾をお探しなら

高校入試での「悔しさ」をばねに大学受験で羽ばたく男。

time 2020/09/23

高校入試での「悔しさ」をばねに大学受験で羽ばたく男。

10月3日の自己推薦型選抜から、IKUEI個別学院西条校の高校部・大学受験始まります。時期がさし迫ってきた、そんな時期に、こんな彼。

受験の「悔しさ」を胸に高校進学

高校受験のときは、決して順風満帆とはいかず、自分が本当に行きたい高校への受験がかないませんでした。この彼。

行きたい高校へチャレンジさせればよいのでは?という考え方ももちろんありますが、さまざまな点を考慮して、(言い方はあまりよくないですが)より合格しやすい高校への受験にしました。

腐らずがんばると起こること

高校で腐ることなく、彼なりにコツコツ努力していたように見えます。
保護者の方は、家で大きく変わったようには見えないとおっしゃっていましたが、塾では姿勢が変わっていたように感じていました。
成績も上位をキープ出来ていました。2年生になってからは得意と不得意の差が出てきて、苦手教科では苦しむことはままありますが、得意教科はこちらがビビるくらいいい点を連発します。

この生徒、これだけの結果を残したので、学校で数人しかチャレンジさせてもらえない指定校推薦にチャレンジできそうです。

保護者の方にとっては、高校受験のときの面談が嘘のようなうれしい悲鳴。むしろ「できすぎなのでは」と困惑するくらい。たとえ高校で志望校を受験できなくても、結局どこで勉強するかは本人次第。そんなことを考えさせられる報告でした。

IKUEI個別学院西条校への問い合わせはこちらから!

〒739-0005 東広島市西条大坪町9-51 B-2
電話 082-422-5498

公式LINEもやっています!
タイムラインで校舎情報を更新中!下のボタンを押して友だち登録お願いします。

友だち追加

IKUEI個別学院西条校中の人の独り言

このブログの中の人

まえはま室長

まえはま室長

広島生まれ広島育ち、広島の高校・大学を卒業して広島の塾に就職する生粋の広島人。
IKUEI個別学院歴は早10年。小学・中学の全教科授業に出ていますが、基本的には理系の講師。
「あたりまえのことをあたりまえに行う」ことをモットーに、宿題や小テスト、授業のない日のテスト勉強会などを企画しています。
趣味はスポーツ観戦。30年以上のカープファン。好奇心は旺盛。飽きも早いのが玉にキズ。心はまだまだ若手のつもりだが、体にはちょこちょこガタが来ている。