東広島市の個別指導塾・IKUEI個別学院西条校

西条大坪町の個別指導塾をお探しなら

現役高校生の「生の声」~賀茂高校編

IKUEI個別学院西条校の高校部には、中学生から続けてくれている塾生はおよそ15人ほどいます。その高校は、結構バラバラです。

今回、その15人にアンケートをとって、パンフレットやオープンスクールにはない「生の声」を入手することができましたので、これから数回に分けて、そのアンケート結果を公開しようと思います。

受験校選びの一つの参考にしてくださいね。

なお、行事や授業の内容などは、あくまでも「生徒が経験してきたこと」です。来年度以降同じように進むかどうかはわかりませんし、各生徒の主観が多数入っておりますので、そこはご了承ください。

学校紹介・受験の思い出のバックナンバー

向陽中出身・賀茂高校の塾生Oさんきょうだいの場合

通学手段

自転車40分か、バス30分

校則

全体的に普通。セーターは指定、かばんは自由、靴下は色だけ学校指定。
スマートフォンは持ち込みOK。校内使用不可。
タイツOKで、スカートは膝頭まで。

学校行事(コロナ前)

文化祭は2日間、一般公開あり、模擬店あり、出せる学年は3年生。

体育祭は保護者以外の公開あり、持久走大会もあり。
修学旅行はシンガポール(予定)。(今年の修学旅行は徳島)

普段の授業について

課題は不定期で、量は普通。
1年生の現段階で、授業後補習はなし。長期休みの補習は夏・冬にあって、参加は自由(定期テストの成績が悪かった生徒の強制補習もある)。
朝のHRでの小テストは、月曜日と木曜日にある。

大学受験へのサポート(高3生に聞きました)

クラスは文系3クラス、理系3クラス。クラス全体で国公立大学進学の雰囲気が一部のクラスにある(SSコース)。
推薦への小論文や面接の対策は充実している。共通テストや2次試験対策の対策補習がある。

学校のいいところ

行事が楽しい!!

学校の悪いところ

週末課題が多いところ。テスト勉強が忙しいところ。

賀茂高校を目指す後輩へメッセージをください。

受検が終わったら楽になるから、それまではしっかり、わからないところをなくすように勉強をしよう!(1年生)
予習と復習を習慣づけておくことが大事ですよ!(3年生)

IKUEI個別学院西条校への問い合わせはこちらから!

〒739-0005 東広島市西条大坪町9-51 B-2
電話 082-422-5498

公式LINEもやっています!
タイムラインで校舎情報を更新中!下のボタンを押して友だち登録お願いします。

友だち追加

IKUEI個別学院西条校中の人の独り言

このブログの中の人

まえはま室長

まえはま室長

広島生まれ広島育ち、広島の高校・大学を卒業して広島の塾に就職する生粋の広島人。
IKUEI個別学院歴は早10年。小学・中学の全教科授業に出ていますが、基本的には理系の講師。
「あたりまえのことをあたりまえに行う」ことをモットーに、宿題や小テスト、授業のない日のテスト勉強会などを企画しています。
趣味はスポーツ観戦。30年以上のカープファン。好奇心は旺盛。飽きも早いのが玉にキズ。心はまだまだ若手のつもりだが、体にはちょこちょこガタが来ている。