東広島市の個別指導塾・IKUEI個別学院西条校

西条大坪町の個別指導塾をお探しなら

「将来何の役に立つのか」を考えるのはもっと後でもいいと思う。

time 2020/10/02

「将来何の役に立つのか」を考えるのはもっと後でもいいと思う。

将来役に立つかはいいからやりなさい。

「これ将来に何の意味があるんですか?」
と聞かれるとき、私はたいてい
「ああ、何の意味もありませんよ」
と答えます。

「勉強って、なんでしないといけないんですか?」
と聞かれたときは、時と場合によりますが
「自分のためじゃない?」
と答えます。

こういう疑問が生じるときって、多くの場合、目の前の勉強をやりたくない、勉強したくないときで、少しでもやらなくていい理由を自分で探しているときに起こるものです。
「将来役に立たないことをやっているこれって時間のムダじゃないか」と、この行動を正当化する言い訳に使われることが多いです。

ゲームだって、将来何の役にも立たないと思いますけど、「息抜きです!」なんてもっともらしい理由をつけちゃうわけですね。それと一緒です。

だから、「ああ、将来何の役にも立ちませんよ。でもいまやらないといけないことなんだからやりましょうね」が私にとっての正解です。
「将来こういうことに意味があってね」は、目の前の生徒の「やりたくない」に加担しちゃってると思っているのです。

「熱い」気持ちには「熱い」気持ちで応えます。

もちろん、高校進学や大学進学の相談の際に聞かれる分には、私がたっぷり時間をかけて考えてきた人生の答え(仮)を精一杯お伝えします。

私も、皆さんと同じく人生を走っている途中です。まだまだひと花もふた花も咲かせるつもりです。だから、ある意味では皆さんがライバル、皆さんのライバルです。
私の考えは、あなたには刺さらないかもしれません。それでも、熱くお話しさせていただきます。今も日々勉強している社会人です。

でも皆様。
あなたのこころのすきまにある『勉強したくねぇ』を全開にして、私に「勉強の将来」と「勉強する意味」を聞くことは、無駄な行為ですのでご遠慮ください(笑)

IKUEI個別学院西条校への問い合わせはこちらから!

〒739-0005 東広島市西条大坪町9-51 B-2
電話 082-422-5498

公式LINEもやっています!
タイムラインで校舎情報を更新中!下のボタンを押して友だち登録お願いします。

友だち追加

IKUEI個別学院西条校中の人の独り言

このブログの中の人

まえはま室長

まえはま室長

広島生まれ広島育ち、広島の高校・大学を卒業して広島の塾に就職する生粋の広島人。
IKUEI個別学院歴は早10年。小学・中学の全教科授業に出ていますが、基本的には理系の講師。
「あたりまえのことをあたりまえに行う」ことをモットーに、宿題や小テスト、授業のない日のテスト勉強会などを企画しています。
趣味はスポーツ観戦。30年以上のカープファン。好奇心は旺盛。飽きも早いのが玉にキズ。心はまだまだ若手のつもりだが、体にはちょこちょこガタが来ている。