東広島市の個別指導塾・IKUEI個別学院西条校

西条大坪町の個別指導塾をお探しなら

勉強慣れしている子が無意識にしていること

time 2020/10/03

勉強慣れしている子が無意識にしていること

勉強慣れしている子が無意識にしていること

少し前に、1度塾をやめた生徒がまた戻ってきました。IKUEI個別学院西条校は今年の4月に移転しましたが、それでも塾のことを覚えていてくれたことがとてもうれしい今日この頃。

高校生のため、現在はテスト週間中。早速自習室で勉強をしています。もともとよくできる生徒だったので、少し勉強のやり方を思い出せばスイスイと解けるようになります。
受験のときにしっかり仕込んだせいか、勉強のやり方自体はまちがってないですね。

塾でやるからそうなっているのかもしれませんが、自習室の席を取ると、すぐに勉強を始めました。何をするか考えながら塾に来たみたいですね。
1時間くらいすると、スマホをもって自習室から出てきました。休憩のようです(休憩時間にスマホは、私はOKにしてあります)。5分くらいいじったあと、自習室に戻っていきました。メリハリしっかりつけていました。

もしかしたら、この「メリハリ」が、自分一人ではまだうまく制御できなかったのかもしれません。
うちに来れば、「誰かが勉強をやってる」状態なので、手も抜けないし、やる気も出る。

環境はとても大事だということを改めて実感した次第です。

IKUEI個別学院西条校への問い合わせはこちらから!

〒739-0005 東広島市西条大坪町9-51 B-2
電話 082-422-5498

公式LINEもやっています!
タイムラインで校舎情報を更新中!下のボタンを押して友だち登録お願いします。

友だち追加

IKUEI個別学院西条校中の人の独り言

このブログの中の人

まえはま室長

まえはま室長

広島生まれ広島育ち、広島の高校・大学を卒業して広島の塾に就職する生粋の広島人。
IKUEI個別学院歴は早10年。小学・中学の全教科授業に出ていますが、基本的には理系の講師。
「あたりまえのことをあたりまえに行う」ことをモットーに、宿題や小テスト、授業のない日のテスト勉強会などを企画しています。
趣味はスポーツ観戦。30年以上のカープファン。好奇心は旺盛。飽きも早いのが玉にキズ。心はまだまだ若手のつもりだが、体にはちょこちょこガタが来ている。