東広島市の個別指導塾・IKUEI個別学院西条校

西条大坪町の個別指導塾をお探しなら

忙しい1週間~IKUEI個別学院西条校トピックス9/30・10/1・10/2・10/3

time 2020/10/05

忙しい1週間~IKUEI個別学院西条校トピックス9/30・10/1・10/2・10/3

IKUEI個別学院西条校トピックスの記事が滞っておりまして。
今週は保護者面談会とテスト対策の準備で忙しくしており、ちょっとブログの記事まで手が回らなかったところもあり
講師の受験思い出や現役高校生の学校紹介などの記事でなんとか回しておりました。

トピックスを楽しみにしてくださっておられる皆様、申し訳ありません。

毎日塾に来て勉強している中学1年生。

私立中の生徒で、1学期の期末テストのときは、あまり勉強しに来なかった中1生。
実質初めての定期テストで、どのくらい・どのように勉強するものなのかがわからないまま、テスト週間が終わった印象を、私も本人も持っていたようで。

先週の授業のときに、同じ中学校・高校の先輩が授業外で自習に来ているのを目撃したようで、「あ、塾で勉強すればいいのか」と分かった様子。

帰り際の私からの「この席はあけとくけぇテスト週間中は使ってもOKよ」と伝えたのが決定打になったのか、次の日から毎日塾に来て勉強しております。

勉強方法で、先輩に比べてまだまだ甘いところもあるが、集中できております。

その他の中学生・高校生の塾生も、塾の方が集中できそうならぜひ利用してくださいね。席はなんとか確保いたします。

意識すること。

公立中学校の懇談時期が近づきました。
ということは、中学3年生は入試への『生々しい』話がたくさんなされるということ。

選抜Ⅰはどうするか。私立併願校はどうするか。私立一本でいくか、公立も考えるか。志望校の変更はするかしないか。
それにともなう内申点はどうか、実力はあるのか、どのくらいがんばらないといけないのか。

特に今年は、賀茂高校の定員削減という大きな話題もあり、中3生はかなり危機感がある印象です。

関連記事

【速報】令和3年度入試で賀茂高校の定員が40人減少

意識を高めた順に、成績って上がります。
部活を引退したから勉強時間が増える、成績が上がる。これは大きな誤りです。
本当は、部活を引退して勉強の意識を高めたから勉強時間が増える、成績が上がる。部活引退して作られた放課後2時間がゲーム、じゃあさすがにね。

逆にいえば、まだ引退していない文化系部活の中学生も、今から入試に向けて意識しておけば、すぐ成績が上がるってもんです。
引退した後、できた時間を勉強に費やすことにためらいや苦しみがなくなりますから。

どうしても行きたい高校があるならば、それを強く願い、それを達成するだけの行動を起こすこと。

文章で書くと、そんな簡単なこと、と思いますが、これを達成するのはなかなか大変。

さて、誰が一番最初に気づくのでしょう。誰が最後まで気がつかないのでしょう。

あとがき。

冒頭の、更新できずにすいませんでしたという「謝罪」。
たまに見かけるんですけど、いつも「誰に謝ってんだ?」って思っています。ブログを読んでくれる人が、1日更新がなかったからって、「なんで更新してないんだ!」ってブチギレるなんてこと、聞いたことないんで。

有名人なら、「なにかあったのでは?」みたいな憶測が流れるかもしれないので百歩譲ってわかるのですが、たかが東広島の一塾講師がこんなこと書いて。

という、セルフつっこみでした。
(そしてこのあとがきがもっとも必要のないブロックという。)

IKUEI個別学院西条校トピックス別の日の投稿

IKUEI個別学院西条校への問い合わせはこちらから!

〒739-0005 東広島市西条大坪町9-51 B-2
電話 082-422-5498

公式LINEもやっています!
タイムラインで校舎情報を更新中!下のボタンを押して友だち登録お願いします。

友だち追加

IKUEI個別学院西条校中の人の独り言

このブログの中の人

まえはま室長

まえはま室長

広島生まれ広島育ち、広島の高校・大学を卒業して広島の塾に就職する生粋の広島人。
IKUEI個別学院歴は早10年。小学・中学の全教科授業に出ていますが、基本的には理系の講師。
「あたりまえのことをあたりまえに行う」ことをモットーに、宿題や小テスト、授業のない日のテスト勉強会などを企画しています。
趣味はスポーツ観戦。30年以上のカープファン。好奇心は旺盛。飽きも早いのが玉にキズ。心はまだまだ若手のつもりだが、体にはちょこちょこガタが来ている。