東広島市の個別指導塾・IKUEI個別学院西条校

西条大坪町の個別指導塾をお探しなら

今のままで志望校に合格するか気になるなら、今を変えるしかないよ。

time 2020/10/12

今のままで志望校に合格するか気になるなら、今を変えるしかないよ。

10月。この時期になると、高校生は学校で受けた模試が返ってきます。中学生は、習熟度テストの結果ですかね。三者懇談会などで、ボロボロにされることもありますから、戦々恐々としている皆さんです。お元気でしょうか。
成績表また持ってきてくださいね。内容チェックしますので。

うちの塾生たちも例にもれず模擬試験が返却されてくるわけですが…まぁ気になるのは合格判定です。どうしても。
この前も塾生が「ちょっと話を聞いてください」というので、軽く2者面談をしました(軽くと言っても1時間くらいしゃべってしまいます)。

そのとき必ずと言っていいほど聞かれるのは、「今のままで志望校に合格しますか」という質問です。どんな判定を持っている生徒でも、必ず聞かれます。

今のままがんばったら、志望校に合格するのかなぁ。
このままで、志望校合格ラインキープできるのかなぁ。
不安になる気持ちは当然です。よくわかります。

私の中の答えは「わからない」。というか、今のままで志望校に合格しないと思ってるからその質問してるんだろう。そんなこと考えずに勉強しなさい、と思ったことをさらっと言える関係は築き上げているつもりですが、いざ真正面からそういう風に言われると、ズバッと切り裂くこともまたいろいろ考えちゃうわけです。

この「不安」とはどこからくるものなのか。なぜあなたは、合格できるかどうか「不安」になっているのか。

これは、状況を『細かく』見ていくとわかります。例えば、志望校合格できるか不安なのは、判定がE判定だからだ、となれば、

E判定なのは、勉強ができていないからだ
勉強ができていないのは、時間がないからだ
時間がないのは、無駄時間を過ごしているからだ
じゃあ無駄時間をできるだけ減らせばいい

という結論に達するわけです。

原因を単純化して、それを細分化していく。基本的にこの『細かくしていく作業』をしていけば、不安は小さくなります。行動する指針がはっきりするからです。
はっきりした指針で、勉強の計画を立てると、びっくりするほどよく伸びます。それは、やることが明確になって、ほかに目を移す場所がないからです。

この勉強が、必ず合格につながるんだ

そういう自信が、細かくしていく作業にはあるのだと思います。これをせずに、ただ漫然と計画を立てると、計画は倒れます。倒れるのは当然、不安という土台の上に計画を立てちゃったからです。
この勉強は合格へつながっているの?と誰かに聞きたくなってしまうんですね。

というわけで、「合格しますか?」の答えは、わかりませんです。
それを決めるのは、あなた自身だと思います。周りがなにか言ったところで、やることは変わりませんし、第一、周りに何か言われたくらいで志望校を変えるのなら、それまでの志望校ですよ。

気合を入れて、がんばってくださいね。

IKUEI個別学院西条校への問い合わせはこちらから!

〒739-0005 東広島市西条大坪町9-51 B-2
電話 082-422-5498

公式LINEもやっています!
タイムラインで校舎情報を更新中!下のボタンを押して友だち登録お願いします。

友だち追加

IKUEI個別学院西条校中の人の独り言

このブログの中の人

まえはま室長

まえはま室長

広島生まれ広島育ち、広島の高校・大学を卒業して広島の塾に就職する生粋の広島人。
IKUEI個別学院歴は早10年。小学・中学の全教科授業に出ていますが、基本的には理系の講師。
「あたりまえのことをあたりまえに行う」ことをモットーに、宿題や小テスト、授業のない日のテスト勉強会などを企画しています。
趣味はスポーツ観戦。30年以上のカープファン。好奇心は旺盛。飽きも早いのが玉にキズ。心はまだまだ若手のつもりだが、体にはちょこちょこガタが来ている。