東広島市の個別指導塾・IKUEI個別学院西条校

西条大坪町の個別指導塾をお探しなら

約分と年齢~IKUEI個別学院西条校トピックス10/12・13・14

time 2020/10/14

約分と年齢~IKUEI個別学院西条校トピックス10/12・13・14

約分

小学5年生の算数は今が一つ目のヤマ。ヤマ場は、倍数約数からの分数計算です。
倍数と約数は比較的スムーズに進めた小学生たちも、約分となると一回はなかなか苦しみます。

それは、「分子と分母の最大公約数を考える」→「分子と分母を最大公約数でわる」→「約分後の分数を書く」という3段階の作業を要求しているから。
文章題も、「立式」→「計算」→「解答」の3段階の作業を要求しているので難しい。似た難しさがあります。

大人になった今となっては、12/36の場合は12で割る、ということが頭に入っていますが、それを約数を習ったばかりの小学生に要求するのは酷。
今後じっくり練習してもらうところです。

2人で競争しながら、よくできたできなかったなんて言い合っては、次の問題を競争して解く。こんな感じで進んでいる今の授業は、楽しそうに受けてもらっているので一安心。どちらが先に定着するか…今から楽しみです。

年齢

急に中学生から「先生は何歳ですか?」と質問を受けました。

まぁ減るもんでもないので、素直にお伝えしました。

「へぇー…そうなんですねー…」

それはどちら?思ったより若い?思ったより老けてる?どうなの?

IKUEI個別学院西条校トピックス別の日の投稿

IKUEI個別学院西条校への問い合わせはこちらから!

〒739-0005 東広島市西条大坪町9-51 B-2
電話 082-422-5498

公式LINEもやっています!
タイムラインで校舎情報を更新中!下のボタンを押して友だち登録お願いします。

友だち追加

IKUEI個別学院西条校中の人の独り言

このブログの中の人

まえはま室長

まえはま室長

広島生まれ広島育ち、広島の高校・大学を卒業して広島の塾に就職する生粋の広島人。
IKUEI個別学院歴は早10年。小学・中学の全教科授業に出ていますが、基本的には理系の講師。
「あたりまえのことをあたりまえに行う」ことをモットーに、宿題や小テスト、授業のない日のテスト勉強会などを企画しています。
趣味はスポーツ観戦。30年以上のカープファン。好奇心は旺盛。飽きも早いのが玉にキズ。心はまだまだ若手のつもりだが、体にはちょこちょこガタが来ている。