東広島市の個別指導塾・IKUEI個別学院西条校

西条大坪町の個別指導塾をお探しなら

IKUEI個別学院西条校質問タイムpart.1

time 2020/10/15

授業内や自習のとき、LINEでの質問の回答をまとめてみました。
指導の雰囲気が伝わればうれしいです。

なお、明らかな間違いなどありましたら教えてください。質問の回答も伝え直します。

「異なる2つの実数解をもつ」と「実数解をもつ」の違い(高1数学)

「異なる2つの実数解をもつ」は、2次方程式の解が2つあるときのことを指し、判別式Dが正のときのお話。
D>0として、計算を進める。

「実数解をもつ」は、2次方程式の解が、1つもしくは2つあるときのことを指し、判別式Dが0以上になるときのお話。
D≧0として、計算を進める。

「>」と「≧」で、大きく意味が異なるので注意が必要。

「too … to~」と「… enough to ~」の違い(中3英語)

「too … to~」は、「…すぎて~できない」。
だから、できないことを言うときに使う。

I was too busy to do homework.
(私は忙しすぎて、宿題をすることができなかった

※宿題をできないくらい忙しいってどういうこと?と詰められるタイプの言い訳

「… enough to ~」は、「〜するには十分…」。
だから、できることを言うときに使う。

I am old enough to drink.
(私は、お酒を飲むには十分年を取っている=私はお酒を飲むのに十分な年齢だ)

IKUEI個別学院西条校への問い合わせはこちらから!

問い合わせフォームはこちらにありますので、こちらからお問い合わせください。
48時間以内にまえはまがご返信いたします。

IKUEI個別学院西条校中の人の独り言