東広島市の個別指導塾・IKUEI個別学院西条校

西条大坪町の個別指導塾をお探しなら

IKUEI個別学院西条校質問タイムpart.1

time 2020/10/15

授業内や自習のとき、LINEでの質問の回答をまとめてみました。
指導の雰囲気が伝わればうれしいです。

なお、明らかな間違いなどありましたら教えてください。質問の回答も伝え直します。

「異なる2つの実数解をもつ」と「実数解をもつ」の違い(高1数学)

「異なる2つの実数解をもつ」は、2次方程式の解が2つあるときのことを指し、判別式Dが正のときのお話。
D>0として、計算を進める。

「実数解をもつ」は、2次方程式の解が、1つもしくは2つあるときのことを指し、判別式Dが0以上になるときのお話。
D≧0として、計算を進める。

「>」と「≧」で、大きく意味が異なるので注意が必要。

「too … to~」と「… enough to ~」の違い(中3英語)

「too … to~」は、「…すぎて~できない」。
だから、できないことを言うときに使う。

I was too busy to do homework.
(私は忙しすぎて、宿題をすることができなかった

※宿題をできないくらい忙しいってどういうこと?と詰められるタイプの言い訳

「… enough to ~」は、「〜するには十分…」。
だから、できることを言うときに使う。

I am old enough to drink.
(私は、お酒を飲むには十分年を取っている=私はお酒を飲むのに十分な年齢だ)

IKUEI個別学院西条校への問い合わせはこちらから!

〒739-0005 東広島市西条大坪町9-51 B-2
電話 082-422-5498

公式LINEもやっています!
タイムラインで校舎情報を更新中!下のボタンを押して友だち登録お願いします。

友だち追加

IKUEI個別学院西条校中の人の独り言

このブログの中の人

まえはま室長

まえはま室長

広島生まれ広島育ち、広島の高校・大学を卒業して広島の塾に就職する生粋の広島人。
IKUEI個別学院歴は早10年。小学・中学の全教科授業に出ていますが、基本的には理系の講師。
「あたりまえのことをあたりまえに行う」ことをモットーに、宿題や小テスト、授業のない日のテスト勉強会などを企画しています。
趣味はスポーツ観戦。30年以上のカープファン。好奇心は旺盛。飽きも早いのが玉にキズ。心はまだまだ若手のつもりだが、体にはちょこちょこガタが来ている。