東広島市の個別指導塾・IKUEI個別学院西条校

西条大坪町の個別指導塾をお探しなら

勉強の合間の「間食」にまつわる問題点

time 2020/10/16

太っちゃう。

中学高校大学、どのカテゴリの生徒学生にも、テスト前になるとやたら太ってしまう人が多くいます。

理由は2つあって、
・部活の停止や引退に伴って、運動量が減った
・勉強の合間についつい間食をしてしまう
ま、だいたいこういったところでしょうか。

太ってしまうこと自体は別に大したことではない(勉強という意味ではね。スタイルという意味では大問題でしょうけど)ので、まぁ脂肪蓄えるなら知識も蓄えてよ、というところですが、問題なのは後者の間食をすること、なんです。

間食の問題点

人間が蓄えているエネルギーは、生きていく上でもっとも大切なところから順に使われます。心臓が動いて血液を全身にめぐらせているのも当然エネルギーがいることですし、呼吸をして酸素を取り入れるのにもエネルギーがいります。
もちろん、人間は食物を消化させるのにもエネルギーを必要とします。そして、勉強をして脳みそに知識を蓄積させるにも、エネルギーを必要とします。

食物を消化させるのと知識を蓄積させるのと、どちらが「生きていく上で大事なこと」なのでしょうか。
言うまでもなく、食物を消化させることです。

では、食物を消化することが、勉強中に発生するとしたら。
知識を蓄積させるのに必要なエネルギーは、消化に回されて足りなくなってしまいます。結果、勉強をしても知識はうまく頭に入らず、非効率な勉強を繰り返す原因となります。

空腹になったとき、それは「知識を入れる大チャンス」。消化させる必要がある食物は胃の中にないので、エネルギーが知識の蓄積にすべて回されます。

こと勉強だけに限って言えば、空腹だからといって、すぐに何かを食べるのは、実は逆効果です。
勉強したいなら、少しの間我慢して、「マリオのスター状態」の勉強を進めましょう(例えが時代を感じる)。

IKUEI個別学院西条校への問い合わせはこちらから!

〒739-0005 東広島市西条大坪町9-51 B-2
電話 082-422-5498

公式LINEもやっています!
タイムラインで校舎情報を更新中!下のボタンを押して友だち登録お願いします。

友だち追加

IKUEI個別学院西条校中の人の独り言

このブログの中の人

まえはま室長

まえはま室長

広島生まれ広島育ち、広島の高校・大学を卒業して広島の塾に就職する生粋の広島人。
IKUEI個別学院歴は早10年。小学・中学の全教科授業に出ていますが、基本的には理系の講師。
「あたりまえのことをあたりまえに行う」ことをモットーに、宿題や小テスト、授業のない日のテスト勉強会などを企画しています。
趣味はスポーツ観戦。30年以上のカープファン。好奇心は旺盛。飽きも早いのが玉にキズ。心はまだまだ若手のつもりだが、体にはちょこちょこガタが来ている。