東広島市の個別指導塾・IKUEI個別学院西条校

西条大坪町の個別指導塾をお探しなら

「がんばります」が一番困る。

time 2020/10/20

一番困る言葉。

中学3年生の習熟度テストが近いです。たくましくなってきました。

たくましさを感じるのは、言葉の端々に。
「がんばります」を連呼しなくなりました

今まではやっぱり、「次回は今回よりもいい点数になるようにがんばります」とよく言っていました。
悪いことじゃないように見えるかもしれませんが、これは決意表明としてはNG。

なにをがんばるんだい?

がんばりますは、いくらでもゴールポストをずらすことができます。
8時間勉強したらがんばったなのか、3時間勉強したらがんばったなのか、1時間勉強したらがんばったなのか。
普段勉強ゼロなら、どれも「がんばった」になってしまいます。

今の中学3年生は、夏前までこんな感じでした。「次のテストはがんばる。」
意欲だけは買いますが、これでは結果は出せない。
夏休みには、みっちり問題演習と解答熟読をやってもらいました。

次の習熟度テストに向けては、みんな「英語の長文の対策をする」「天気の単元は知識量が少ないので暗記します」「数学の計算問題は全問正解するように毎日5問ずつ練習します」などなど、具体的な内容が口に出るようになりました。

これで、一つのハードルは越えました。
次は、実際に結果を出すだけですね。

IKUEI個別学院西条校への問い合わせはこちらから!

〒739-0005 東広島市西条大坪町9-51 B-2
電話 082-422-5498

公式LINEもやっています!
タイムラインで校舎情報を更新中!下のボタンを押して友だち登録お願いします。

友だち追加

IKUEI個別学院西条校中の人の独り言

このブログの中の人

まえはま室長

まえはま室長

広島生まれ広島育ち、広島の高校・大学を卒業して広島の塾に就職する生粋の広島人。
IKUEI個別学院歴は早10年。小学・中学の全教科授業に出ていますが、基本的には理系の講師。
「あたりまえのことをあたりまえに行う」ことをモットーに、宿題や小テスト、授業のない日のテスト勉強会などを企画しています。
趣味はスポーツ観戦。30年以上のカープファン。好奇心は旺盛。飽きも早いのが玉にキズ。心はまだまだ若手のつもりだが、体にはちょこちょこガタが来ている。