東広島市の個別指導塾・IKUEI個別学院西条校

西条大坪町の個別指導塾をお探しなら

お笑い芸人さんの裏側を見て感銘を受けた話。

time 2020/10/30

ずいぶん前の記事の掘り起こし。

数年前、ある記事を見てすごく感銘を受けた話があるので、かなり「サブカル」感が出ますが聞いてください。

レイザーラモンRGっていう芸人さんご存知でしょうか。
テレビで「あるあるネタ」を歌う人です。奇抜なファッションやスタイルで、歌をしっかり歌って、あるあるを言いたいのになかなか言わないところで、周りから突っ込まれまくるあの人です。

あの人って、どんな番組で見ても、我が道を進んで、まったく動じることなくあるあるネタをなかなか言わないのですが(笑)

レイザーラモンRGのすごさと使えること

その記事には

ネタを求められたときには、テレビの番組であろうと、小さな営業であろうと、さらには飲み屋さんでお客さんにひとネタやってと言われたときでさえも、声がかれるくらい全力でネタを披露するそうなのです。

そうすることで身についた力は、どんな場面でも動じることなく力を出せる能力

ゴールデンタイムの番組だから緊張する、とか、ライブのネタがうまくいくか不安、とか、そういうことは、一切思わなくなったそうです

なるほど、それがあの、誰にツッコまれても歌いきる、堂々たるネタみせのゆえんかと、とても納得したものです。

これは私たちにも言えますよね。
これは小テスト、これは実力テスト、これは定期テスト、これは模試、これは入試。
知らず知らずに私たちは、テストを「選別」しています。でもこれは、力を出すという意味ではまちがっているのですね

人生がかかった大勝負でも、小さなテストでも、同じ力でうけられるのがやっぱり理想。
ということは、普段から「力いっぱい」準備をして臨めば、○○テストだから緊張、ということはなくなるわけです。

ぜひ、普段から力を出し切ること、意識して勉強してくださいね。

IKUEI個別学院西条校への問い合わせはこちらから!

〒739-0005 東広島市西条大坪町9-51 B-2
電話 082-422-5498

公式LINEもやっています!
タイムラインで校舎情報を更新中!下のボタンを押して友だち登録お願いします。

友だち追加

追伸

実は私、かなりのお笑い好きで、すべての賞レース(M-1とかキングオブコントとかR-1とか)はすべてチェック、YouTubeもつまみ食いしています。
ただ、だいぶミーハーです。

でも、一番好きなのはこのお笑いの裏側。
バカなことをやっているように見えて、それがち密に計算されているのだとか、熱い信念とか、こういうのを聞くのが好きです。

自分もやろうと思っていたことがあるのは、ここだけの話。

IKUEI個別学院西条校中の人の独り言

このブログの中の人

まえはま室長

まえはま室長

広島生まれ広島育ち、広島の高校・大学を卒業して広島の塾に就職する生粋の広島人。
IKUEI個別学院歴は早10年。小学・中学の全教科授業に出ていますが、基本的には理系の講師。
「あたりまえのことをあたりまえに行う」ことをモットーに、宿題や小テスト、授業のない日のテスト勉強会などを企画しています。
趣味はスポーツ観戦。30年以上のカープファン。好奇心は旺盛。飽きも早いのが玉にキズ。心はまだまだ若手のつもりだが、体にはちょこちょこガタが来ている。