東広島市の個別指導塾・IKUEI個別学院西条校

西条大坪町の個別指導塾をお探しなら

「自立」とは~IKUEI個別学院西条校トピックス11/21~25

time 2020/11/25

高校生は自学中心

高校生が試験週間に入っています。
もうテスト勉強にも慣れているので、やる内容や質問することもだいたい決まっています。もちろん、初めからそうだったわけではなく、中学生から鍛えてきた成果が出た形です。

高3生が大学受験をしていますが、学校の成績をとにかく重視して指導してきたので、全員指定校推薦がもらえるレベルにはなってくれました。実際は、指定校の枠がないとか、もっと成績の良い子がライバルだったので取れなかったという生徒はいますが。

彼らはもう、テスト勉強を「自学」でこなします。何をすればいいかと聞いてくる人はいません。これが私の理想。「自立した」状態です。

自立って、「完全に自分で何とかする」という意味ではないと思っています。
自立とは、自分でやることを決めること。自分で責任をきちんととる。相談もするし、質問もする。そこはがんがん頼ってもらっていいですが、それをどう使うかは、本人が決める。それが自立かなと。

高校生は、公式LINEにガンガン質問を送ってきます。送り返すのも大変。でも、それでいいんです。こういう勉強をするから助けてね、は、それで十分自立です。

中学生にも、これを最終的に求めつつ、「自立の仕方」を教えている次第です。

IKUEI個別学院西条校は、こんな塾です。

IKUEI個別学院西条校への問い合わせはこちらから!

〒739-0005 東広島市西条大坪町9-51 B-2
電話 082-422-5498

公式LINEもやっています!
タイムラインで校舎情報を更新中!下のボタンを押して友だち登録お願いします。

友だち追加

IKUEI個別学院西条校中の人の独り言

このブログの中の人

まえはま室長

まえはま室長

広島生まれ広島育ち、広島の高校・大学を卒業して広島の塾に就職する生粋の広島人。
IKUEI個別学院歴は早10年。小学・中学の全教科授業に出ていますが、基本的には理系の講師。
「あたりまえのことをあたりまえに行う」ことをモットーに、宿題や小テスト、授業のない日のテスト勉強会などを企画しています。
趣味はスポーツ観戦。30年以上のカープファン。好奇心は旺盛。飽きも早いのが玉にキズ。心はまだまだ若手のつもりだが、体にはちょこちょこガタが来ている。