東広島市の個別指導塾・IKUEI個別学院西条校

西条大坪町の個別指導塾をお探しなら

問題を解くだけが勉強じゃないです(大学進学後の話。)

time 2020/11/30

「問題を解くこと」以外の価値

大学入試が終わって、大学での生活への対応に軸足を移す生徒たちが現れ始めました。
大学に合格した、という意味です。

これからは、「問題が解けるようになること」自体にあまり大きな意味はありません。「理論が理解できるようになること」のほうが重要だと考えます。

確かに、問題を解くためには、その理論がきちんと理解できていないといけません。しかしながら、実際問題は理論が理解できていなくても、「パターン処理」で解けてしまうことがあります。

この問題は解けたけど、この定理を利用する意味はよくわかっていません、みたいな。

大学で要求されるのは、そういった「利用のための問題」を解くことではなくて、もっと本質的なものです。
理論が出来上がった理由とか、この理論の本当の意味での価値など、そういった背景が理解できることが、「理論が理解できるようになること」です。

なぜ?を今まで以上に詳しく詳しく追究することが、大学生には求められています。
普段からそうしなさい、とは言いませんが、残りの高校生活で受けている授業は、「なぜ?」の精神で受けるのがよいでしょう。そしてその疑問を解決するために、調べる。

そういったクセを身につけることが、大学生活で大切なことだと思っています。

次のステージへ。がんばりましょう。

IKUEI個別学院西条校への問い合わせはこちらから!

〒739-0005 東広島市西条大坪町9-51 B-2
電話 082-422-5498

公式LINEもやっています!
タイムラインで校舎情報を更新中!下のボタンを押して友だち登録お願いします。

友だち追加

IKUEI個別学院西条校中の人の独り言

このブログの中の人

まえはま室長

まえはま室長

広島生まれ広島育ち、広島の高校・大学を卒業して広島の塾に就職する生粋の広島人。
IKUEI個別学院歴は早10年。小学・中学の全教科授業に出ていますが、基本的には理系の講師。
「あたりまえのことをあたりまえに行う」ことをモットーに、宿題や小テスト、授業のない日のテスト勉強会などを企画しています。
趣味はスポーツ観戦。30年以上のカープファン。好奇心は旺盛。飽きも早いのが玉にキズ。心はまだまだ若手のつもりだが、体にはちょこちょこガタが来ている。