東広島市の個別指導塾・IKUEI個別学院西条校

西条大坪町の個別指導塾をお探しなら

時間配分を制する者が受験を制す!

time 2021/01/27

時間と闘いし者たち

定期テストでは、ほとんど気にすることがなかったであろう時間配分。
中3生、現在はそれに苦しんでいます。

問題を解くことはできる、作文を書くことはできる。時間さえあれば。
そう、入試とは、「制限時間内に、いかに問題を解き切るか」という勝負です。

定期テストも、制限時間があるという意味では同じですが、そんなに時間に追われる生徒はいません。解ける問題を拾って必死に解いたら5分くらい余るなぁとか、全部解いたけどまだ10分残ってるなぁとか。

とくに選抜Ⅰにおいては、すべてにおいて時間が試されます。
小論文を書くこともそう。面接もそう。1分1秒を争う極限状態が続きます。
極限状態にはまだなりえていない現在、これで時間内に収まらないようでは、本番で時間内に解くことはできない。

どこで時間を削れるか、どこの時間を早くできるか。
きちんとした解答を用意できるようになった今、勝負の分かれ目は、ここです。

現在はここへの取り組みを強化しています。
選抜Ⅰまであと1週間。なんとか間に合わせます!

IKUEI個別学院西条校への問い合わせはこちらから!

〒739-0005 東広島市西条大坪町9-51 B-2
電話 082-422-5498

公式LINEもやっています!
タイムラインで校舎情報を更新中!下のボタンを押して友だち登録お願いします。

友だち追加

IKUEI個別学院西条校中の人の独り言

このブログの中の人

まえはま室長

まえはま室長

広島生まれ広島育ち、広島の高校・大学を卒業して広島の塾に就職する生粋の広島人。
IKUEI個別学院歴は早10年。小学・中学の全教科授業に出ていますが、基本的には理系の講師。
「あたりまえのことをあたりまえに行う」ことをモットーに、宿題や小テスト、授業のない日のテスト勉強会などを企画しています。
趣味はスポーツ観戦。30年以上のカープファン。好奇心は旺盛。飽きも早いのが玉にキズ。心はまだまだ若手のつもりだが、体にはちょこちょこガタが来ている。