東広島市の個別指導塾・IKUEI個別学院西条校

西条大坪町の個別指導塾をお探しなら

好奇心と気候~IKUEI個別学院西条校トピックス9/25・26

time 2020/09/26

好奇心と気候~IKUEI個別学院西条校トピックス9/25・26

小学1年生、奮闘中!

うちの唯一の小学1年生塾生。高校生や中学生に交じって、たくさん勉強しています。

立体のパズルは、「難しい!」と言いながら、決して途中であきらめることなく作り続けます。
漢字、学校で習っていない漢字も「書いてみようかな」と言って一生懸命書きます。
算数、手を使ったり、丸を書いたりして、なんとか計算しようとします。くりさがりの計算は少しだけ苦手。でも投げ出したりはしません。
塾で勉強することは、とにかく楽しそうです。

『勉強することが楽しい』というと、なんだかえらい、とか、なんだか不思議な、小学生に見えるかもしれないですが、そんなこともないです。
いろんな話をしてくれる、でもちょっと何言ってるかわからない、どこにでもいる、そんなかわいらしい小学生です。

「あれはなに?」「これはなに?」とたくさん聞いてくるので、好奇心は旺盛です。でも、小学1年生なんてそんなものだと思いますし。

私も、とても楽しく、その質問に答えているところです。フレッシュな相手は、私もフレッシュにしてくれますね。
彼の授業がとても楽しみな私でした。

ゆったり感

気候がよいですね。日中はとても涼しいです。

そんな気候に誘われ、自習をしている生徒がいるうちの自習室も、なんだかゆったりした不思議な感覚に襲われます。
生徒たちは、集中して問題に取り組んでいます。いい集中。

それを見ている私は……なんだかまったりしすぎて、緊張感が薄い。
でも…むしろ変に声をかけてペース乱すよりは、生徒の緊張感を取った方が…。

あれこれ考えているとすぐ授業の時間。

気合を入れなおして、いざ勉強の世界へ。

IKUEI個別学院西条校トピックス別の日の投稿

IKUEI個別学院西条校への問い合わせはこちらから!

問い合わせフォームはこちらにありますので、こちらからお問い合わせください。
48時間以内にまえはまがご返信いたします。

IKUEI個別学院西条校中の人の独り言