2024/03/19
時事ネタを一つ。
今日の毎日新聞のウェブ版に、小学校の定員についての話がありました。
現在は40人(小学1年は35人)と定められている公立小中学校の学級基準について、政府は小学校に限り、全学年を来年度から5年かけて段階的に35人まで引き下げる方針を固めた。複数の政府関係者が明らかにした。17日に麻生太郎財務相と萩生田光一文部科学相が直接協議して合意する見通しだ。
小学校の学級基準の一律引き下げが決まれば約40年ぶり。文科省は来年度の予算編成で小中学校の学級基準を一律で30人まで引き下げることを求めていたが、効果を疑問視する財務省は譲らず、小学校に限った「35人学級」の実現で折り合った。学級基準を定めた義務標準法の改正案を年明けの通常国会に提出するものとみられる。(後略)
毎日新聞(https://mainichi.jp/articles/20201216/k00/00m/010/284000c)より
小学校の1学級の人数を少なくする検討に入るようです。
小学校の先生の負担は、とにかく多いので、1クラスが少なくなるととてもいいことがありそうです。
この調子で、中学校の1学級の人数も少なくしてもらって、一人一人に目がかけられるようになってほしいなと思います。
IKUEI個別学院西条校への問い合わせはこちらから!
問い合わせフォームはこちらにありますので、こちらからお問い合わせください。
48時間以内にまえはまがご返信いたします。