東広島市の個別指導塾・IKUEI個別学院西条校

西条大坪町の個別指導塾をお探しなら

勉強のモチベーションアップがしたい人へ贈る「小さな」話。

time 2020/10/26

突然ですが、あなたは勉強以外の熱中することってありますか?

部活でもいいでしょうし、趣味、特技などでもいいです。もしかしたら、恋愛に夢中になっているかもしれませんね。
さて、なんでしょうか。

思いついたでしょうか。

では、ここで改めて質問です。

その熱中することは、どんなときにモチベーションがアップしますか?

部活であれ趣味であれ恋愛であれ、いつもいつも『楽しい』『満ち足りている』という気持ちではないと思います。

・今日は部活でどうも気が乗らない一日だった
・好きな映画見ててもあまり盛り上がらないな
・好きな人と一緒にいるはずなのになんだか気持ちが沈んでいた

部活自体に理由があることもありますし、彼女とうまくいっていないから趣味も楽しくない、みたいなこともあるでしょう。

でも、あるときその気持ちは吹き飛び、また熱中して部活ができるようになるはずです。また、彼女と仲直りができるはずです。

この違いは何なのでしょう。どこに原因があるのでしょうか。

私が考えているこの答えは、小さくてもうれしいできごとがあったとき。ではないかと思います。

ちょっと部活の顧問に褒められた、とか
寄ったご飯屋さんのご飯がおいしかった、とか
映画に好きな俳優さんがいい役で登場してた、とか
正直「その程度」でモチベーションって上がるものですよね。

その程度という言葉が正しいかどうかは置いておいて、大きな大きなできごと以外でも、モチベーションって上がるものだと思うんですね。
試合で勝たなくても、記念日まで待たなくても、モチベーションって上げられるんです。

これは、勉強のモチベーションについても同じことが言えると思っています。

・昨日できなかった問題が今日は解けた
・小テストが満点だった
・先生に褒められた

これはどれも、小さいことですよね。これでいいんです。
こういった小さなことを積み重ねて、モチベーションを小さく高め、そして大きな成功を収める。

模試や定期テストなどで、良い成績をとって、モチベーションを上げるのももちろん大切なのです。しかしながら、これらは毎週あるものではありません。模試も定期テストは2か月に1回くらいですよね。つまり大きなテストは、1か月に1回くらいしかないんです。

モチベーションアップのために1か月勉強する、実力を磨くのは結構大変なんですね。だから、小さなできごとに目を向けてあげるのがいいんです。

誰が?もちろん

あなたがですよ。

学校の先生や塾の先生、親や友達など、あなたのことを見てくれている人はたくさんいます。
でも、あなたを24時間欠かさず見ているのは、あなただけです。そんなあなたが、あなたを褒めてあげるんです。

あなたがあなたを客観的にみて、よし、よくできた。次もがんばろうと声をかけてあげれば、実はこれほどうれしいことはないんです。

この、「あなた自身を客観視して物事を見る能力」というのは、将来、かなり大きな役に立ちます。

自分はいまおかしなことをしていないか
きちんと相手の意図したことを理解しているか
こういった能力が、社会に出ると必要になります。

受験勉強とは、こういう能力を身につけているのだと思います。

そういうつもりで、自分のモチベーションの上げ方、作り上げてみましょう!

あ、もちろん、私たちIKUEI個別学院のコーチ陣は、いいことは小さいことでも褒めますし、些細なことでも気になることには注意します。声を荒げることはありませんが。
褒めてほしいときは、褒めてほしいオーラ、出してくださいね(笑)

IKUEI個別学院西条校への問い合わせはこちらから!

問い合わせフォームはこちらにありますので、こちらからお問い合わせください。
48時間以内にまえはまがご返信いたします。

IKUEI個別学院西条校中の人の独り言